
捫参記

Невозможное сегодня станет возможным завтра.

Звезда-12/15

f:id:nogi_planetes:20151218180606p:plain
F2.8 1:20-1:50/Velvia100, EOS-3, SIGMA 15mmF2.8 DIAGONAL FISHEYE

f:id:nogi_planetes:20151218180806p:plain
F2.8 2:25-2:55/Velvia100, EOS-3, SIGMA 15mmF2.8 DIAGONAL FISHEYE

ふたご座流星群2015,観測してきました.
幸いにも私の住んでいる北海道は快晴とまでは行かないものの晴れ.15日0時から極大の3時にかけては,かなりの数の流星を観望することができました.1時すぎに見られたオリオンの右を貫いた明るい流星は素晴らしかったですね.西からの雲を避けるためできるだけ東へ車で移動し,上富良野・山部の周辺で夜空を見上げることに.エゾシカやキツネなどの野生動物に気をつければ,眼視ならなかなかの観望地.ただ,街灯があるので写真は厳しいと思いました.(眼視ならうまく街灯の影に入ることができます)
写真の方は非常に残念な結果になりました.薄雲にやられて途切れ途切れのものばかり,途切れていないもの(上の2つ)も街灯にケラれて明るい上,レンズにゴミ&ピント若干ずれてる…ピントの方はレンズヒーターでずれたり薄雲にやられたりしたのが原因でしょう.管理不足と天候にやられました.ただ,今回の観測でベルビア100を初めて使い,意外と思った通りの色が出ているのでそこは収穫です.次の観測では今回の問題点の対策をしてベルビア100でバシバシ撮りたいですね.もちろん,ピーカンの時に.

広告を非表示にする